NHKのためしてガッテン「脳元気!ラクラク速読術」はすごい

e0137022_9423272.jpg本当に約2倍の速度で読めるようになった。

NHKの「ためしてガッテン『脳元気!ラクラク速読術』」(2010年04月07日放送)はすごい。

1日10分程度の新聞を使う方法で、10日で読む速度が約2倍になるという。

まさかと思い試してみたら、本当に約2倍になった。



私は強度近視な上、視野が非常に狭く、またあちこち視野が欠けているため、文章を読もうとすると文字が欠落したり、どこを読んでいるのかわからなくなったりする。

計測してみると、だいたい一般的な人の3~10倍ぐらい読むのに時間がかかる。
ものによって大きく異なるので、かなり幅がある。(文字の大きさや書体、紙の色や質、明るさなど)

「もし人の3~10倍かかるところを1.5~5倍にできたなら...」

日経新聞を使って、番組と番組サイトに補足的に書いてあった方法で試してみた。

そして早くも2日目には効果が!

4日目以降は明らかに読む速度が速くなっている。

新聞のコラムは、一般的には約1分で読めるらしい。

私は3分30秒だった。まあ私としては速いほうではある。

  3分30秒
  2分22秒
  3分34秒
  2分15秒
  2分10秒
  2分00秒
  2分00秒
  1分50秒
  2分15秒
  1分55秒
  1分55秒
  1分53秒
  1分36秒
  1分43秒
  1分42秒
  1分44秒
  1分53秒
  1分47秒
  1分37秒
  2分06秒
  1分35秒
  1分39秒
  2分32秒
  1分40秒
  1分51秒


コラムの内容にもよるので、私が苦手とする話題のときには遅くなってしまうが、まあ明らかに全体的に速くなっていることは、このデータからみていただけるだろう。

同時に、「10日で2倍」という通り、これ以上の壁は越えられないようだ。

実はこの実験成果だが、速く読めるようになっただけにはとどまらなかった。

奇跡的なことが色々と起きたのだ。

しかしそれは、このブログで紹介するのはモッタイナイので、別の場所で機会があれば記そうと思う。

とにかく、番組の方法は、人によるとしても、2倍とは言わなくとも、確実に速くなる。

もっとも、もともと速読的に読んでいる人や、速読術を会得した人は、あまり効果がないと思われる。
[PR]
by mountaineer_d | 2010-05-13 10:19 | How-to

あなたをとのさま気分にさせる
by mountaineer_d
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログに関すること
映画
音楽
スポーツ/アウトドア
生活
こころ
哲学思想
健康医療福祉
電化製品/ICT
グッズ/インテリア

How-to
エンタメ
社会
つぶやき

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな