USBメモリーのようなフルセグチューナー

e0137022_11561610.jpg BUFFALOのUSB小型地デジチューナーDT-F100/U2を購入。
 USBメモリーサイズの超小型フルセグ&ワンセグチューナー。

●選べる3種類のアンテナ

 ロッドアンテナ、3mの室内延長アンテナ、外部アンテナ用端子と、3種類のアンテナ接続ができるのは便利。

●電波の受信感度

 電波状況により、ワンセグとフルセグを自動または手動で切り替えることができる。

 この商品の購入を検討している方が最も気になるのは、果たしてフルセグ受信が、ロッドアンテナや室内用延長アンテナで、どれぐらい可能なのかということかもしれない。

 結論から言うと、ロッドアンテナでフルセグは受信は困難だ。
 東京タワーや、将来はスカイツリーのそばでないと厳しいかもしれない。

 室内延長アンテナは、窓のそばに設置すればなんとか入る。もちろん場所や条件によるが、電波環境があまりよくない私の自宅で入った。




●かなり不便な付属ソフト

 残念なのは付属ソフトウェアの操作性。
 かなり使いづらい。

 チャンネルの切替、音量調整、各種情報の表示等、すべてにおいて使いづらい。

●不便すぎる番組表

 さらに、番組表はなんと手動でダウンロードしなくてはならない。しかも、試聴用のソフトが起動しているときは入手できない。
 そして、ダウンロードには毎回18~20分程度かかる。(CPU:Core2Duo 2.5GHz/MEM:4GB/Win7)

 番組表からのチャンネル選択もできず、予約管理や録画番組の管理も使いにくいし見にくい。

●それでもモバイルユーザーにはありがたい

 といって、テレビに重きを置かず、無いより良いと考えているモバイルユーザーには、商品自体の存在はとてもありがたい。

 私は付属のソフトをそのまま使っているが、付属ソフト以外のソフトウェアも利用できるのだろうか。
 もしできるなら、かなり得点はアップする商品だ。
[PR]
by mountaineer_d | 2010-10-24 12:06 | 電化製品/ICT

あなたをとのさま気分にさせる
by mountaineer_d
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログに関すること
映画
音楽
スポーツ/アウトドア
生活
こころ
哲学思想
健康医療福祉
電化製品/ICT
グッズ/インテリア

How-to
エンタメ
社会
つぶやき

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな