書いた文字や絵をそのままデジタル化

e0137022_13503390.jpg ノートや用紙に挟んで普通に書くだけで、書いた内容がデジタル化される、ぺんてるのairpen MINIを衝動買い。

 仕組みは、紙に挟んだメモリーユニットが、専用ペンから発せられる超音波と、赤外線センサーでペンの動きを計測して記録するというもの。

 文字を書いても絵を描いても、そのまま記録されます。
 メモリー容量もたっぷり。ユニットとペンのバッテリー寿命も心配する必要ない程。





 付属ソフトのOCR機能はなかなか優秀で、汚い文字で書いても、ほとんど認識。
 ただし、記号や英数字は苦手な模様。

 しかし、PDAの時代にはなかなか進化しなかったタッチ液晶の性能や文字認識能力が、スマートフォンの時代になったとたん格段に進化した今、いったい何に使うのかと疑問に思われるかたもいらっしゃるでしょう。

 いいのです。
 面白いのです。

 もちろん、色々な活用法があります。

 ぺんてるのairpenについては下記URLを参照。
 http://www.airpen.jp/
[PR]
by mountaineer_d | 2011-02-09 13:56 | 電化製品/ICT

あなたをとのさま気分にさせる
by mountaineer_d
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログに関すること
映画
音楽
スポーツ/アウトドア
生活
こころ
哲学思想
健康医療福祉
電化製品/ICT
グッズ/インテリア

How-to
エンタメ
社会
つぶやき

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな