高尾山登頂

e0137022_20273830.jpg


e0137022_2031577.jpg 高尾山に行った。
 昨年の紅葉シーズンに行ったときは、悲惨な目にあった。

 信じられない人の数…。
 この様子は、ウェブページに記載したのだが、ここではそれは割愛。

 今日は最高の天候だった。
 平日でも人は結構いたが、まあ許容範囲。

e0137022_21133531.jpg 前回は、ケーブルカーもリフトも、あまりの混雑に乗れず、麓から歩いて登った。
 しかも、渋滞。立ち止まるほどだった。
 さらに、結構な急勾配で、色々問題があって登頂は断念。リフトで降りてきた。

 今回は、ケーブルカーで中腹まで行き、そこから徒歩。
 ケーブルカーを使うと、前回とは比較にならないほど楽ちんな道のりだった。

e0137022_2036373.jpg が、山頂は小学生がワラワラ…。
 まあ、私が小学校のときは、こんな人数ではない人数で山頂を占拠したので、がまん。
 小学生に聞いてみたら、ケーブルカーであがってきたという。私たちのときは、麓から徒歩だったが、今は大変な思いをするより、楽しい思いをするほうが優先なのだろう。
 それはそれでいいことだ。
 小学校で行った山登りで、死にそうになったことが3回ある。昔は軍隊みたいな風潮が残っていたので、行軍みたいな状態だった。まあ、うちの学校に限定されるのかもしれないが。

e0137022_20394392.jpge0137022_20431082.jpg 山道に写る木漏れ日が、丸い穴を描く。
 面白いので何枚も写真を撮っていたら、右のような心霊写真が!

 もちろんジョークです。
 同行者の手です。とかいって、違っていたら怖い(笑)

e0137022_20494999.jpg 海抜401mのケーブルカーの高尾山駅では、高尾の動植物の様々な音と共に、中央道の自動車の音が聞こえる。それが残念なような、ほっとするような感じがするのは、自然を知らない東京人の寂しいところのような気がする。まあ、私だけかもしれないが。

e0137022_2051539.jpg おじさんが発車時刻までどいてくれなかったので、ばっちり写ってしまった写真しかないが、一応ケーブルカーの写真も掲載。

 高尾山にはいくつかのルートがあるので、今後も色々と歩いてみたい。
[PR]
by mountaineer_d | 2008-05-27 21:21 | スポーツ/アウトドア

あなたをとのさま気分にさせる
by mountaineer_d
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログに関すること
映画
音楽
スポーツ/アウトドア
生活
こころ
哲学思想
健康医療福祉
電化製品/ICT
グッズ/インテリア

How-to
エンタメ
社会
つぶやき

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな