カテゴリ:こころ( 2 )

おしゃれで苦難を乗り越える

e0137022_2238478.jpg 「ファッションはアイデンティティーの攪乱」

 こう話したのは、田中理恵子さん(東京工業大学世界文明センターフェロー/社会学)。
 NHK「クローズアップ現代『大人も”かわいい!”』」(2010年05月13日放送)で述べた。

 もしかすると、この分野の学術の世界などでは、一般的な言葉なのかもしれない。
 しかし、これは名言だと思った。

 アイデンティティーという言葉は、「独自性」を意味する。
 従って本来、「ーを見いだす」とか「ーが失われる」といったように、個を強調する代名詞に使われる。

 それに「攪乱」という言葉を組み合わせたのは、言葉のマジックだ。

 例えば、チャラオくんを色白にし、黒髪にし、スーツを着せて、メガネでもかけさせれば、一瞬にして好青年に早変わりする。

 ガングロ金髪のヤマンバ女子高生も、色白黒髪にして、シックなドレスとアクセサリーで着飾れば、あっという間にお嬢様。

 つまりファッションというものは、どんなアイデンティティーの持ち主であっても、そのプロデュースのしかた一つで、攪乱してしまうことができるのだ。

 また、キャスターの国谷さんからの、「こうしたファッションは現実からの逃避ではないか」という趣旨の質問に対しては、「むしろ現実を楽しく乗り越えるための手段」というような返答をしていて、これまたすばらしい発言だと思った。

 つまり、例えば何らかの苦を背負っている人がいるとして、この人がボロボロの格好でがんばって生きているのと、カワイイ服を着て取り組んでいるのと、どちらか本人にとって良いかと言えば、当然苦境ながらもおしゃれを楽しみながら取り組んだ方が、より困難を克服しやすいと思われるのである。

 ファッションにとどまらず、苦難な時こそ、ちょっとした贅沢や気分の良いことをするよう心がければ、どちらにしろ同じ環境下なのだから、少しでも楽しくしたほうが、乗り越えやすくなるのではないだろうか。
[PR]
by mountaineer_d | 2010-05-13 22:47 | こころ

激流中国 上海から先生がやってきた ~貧困の村で~

e0137022_22311672.jpg NHKスペシャルの「激流中国 上海から先生がやってきた ~貧困の村で~」をみた。
 残念ながら途中からだった。

 これをみて、今自分が置かれている状況が、あるいは日本という国が、あまりにも恵まれすぎていると感じない人はいないのではないだろうか。

 そして、あの勉強にはげむ子供たち。
 命がけだ。しかも自分の命だけではない。家族の命がかかっている。

 あまりにも鮮烈な番組だった。

 他のラジオ番組で、今、中国で自殺者が急増しているという話をしていた。
 貧困農村から、一族の命を背負って大学へ行ったはいいが、あまりのプレッシャーに耐えられず自殺するらしい。

 私などは、この番組(Nスペ)の状況のほうが、自殺したい気にならないのかと疑問に思うほどだったが、ラジオのほうでは大学にはいってからということだった。

 しかし、現在鳥だたされている餃子の関連ニュースで、中国ではあの農薬を飲んで自殺する人がかなりいるという。

 ということは、やはり何にせよ、すさまじいプレッシャーが貧困層にはかかっているということなのだろうか。

 とにかく、8億人も貧困層がいるらしいので、ひとりに100円渡しても800億円かかるということになる。1,000円あれば、こうした村では、月収としてはとても高いらしいが、お金をどうこうすれば解決すりょうな簡単な問題ではない。

 ただ思ったのは、いわゆるサザエさんの経済学を応用するのはだめなのだろうかと思った。

 取り上げられていた家族も、結局核家族で、貧困層というのは結構核家族であることが多い。
 しかし、日本でも二世帯家族や大家族が、それなりにまわるように、核家族以上の集団をつくり、そのコミュニティで協力しあっていくのはだめなのだろうかと思ったが、この考え方を発展させると、共産主義になると思うのだが、確か中国は、一国二制度で共産主義でもあったような気がするのだが、どうなのだろう…。

 ブログに適当に書くには、難しい問題だが、どんなときも、この番組を思い出して、がんばろうと思った。
[PR]
by mountaineer_d | 2008-03-07 00:43 | こころ

あなたをとのさま気分にさせる
by mountaineer_d
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
このブログに関すること
映画
音楽
スポーツ/アウトドア
生活
こころ
哲学思想
健康医療福祉
電化製品/ICT
グッズ/インテリア

How-to
エンタメ
社会
つぶやき

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな